コラム COLUMN

知って得する!歯のコラム

自由診療はどの歯科医院を選ぶべき?



矯正治療やインプラント、ホワイトニング。
自由診療(自費診療)を受けたいとき、どの歯科医院を選べば良いかで迷われている方も少なくありません。自費の治療は保険診療と比べて費用がかかるため、歯科医院は慎重に選びたいところです。しかし、いざクリニックを選ぶ段になると何を基準に選択すれば良いのかがわからない、、、困ってしまいますよね。

そこで今回は「自由診療(特に矯正治療)を受ける際の歯科医院の選び方」についてご紹介します。自由診療をご検討されている方は、ぜひ、医院選びのご参考になさってみてください。

■歯科医院選びで見極めたい5つのポイント

自由診療を受ける際、歯科医院選びで見極めたいポイントは以下の5つです。

①通いやすさ(アクセス面の便利さ)
②治療費を具体的に説明してくれる
③むし歯・歯周病治療や抜歯など、総合的な治療を行っている
④症例数が豊富(経験が多い歯科医師が在籍している)
⑤審美面(美しさ)に配慮した治療を行っている


上記の5つのポイントをおさえることで、ご自身が望む治療を受けられる可能性が高くなります。

①通いやすさ(アクセス面の便利さ)
歯科治療は一度限りで終わる性質のものではありません。大事なのは治療後の定期的なメンテナンスです。無理なく、定期的に通えること。この点は歯科医院選びにおいてとても重要なポイントになります。

≪お仕事帰りやお買い物のついでに通える抜群のアクセス ゲートタワー スワン歯科・矯正歯科≫

当院は名古屋駅直結、ゲートタワー内の28階にあります。名古屋駅桜通り口すぐ、通いやすい場所にある歯科医院です。お仕事・学校帰り、お買い物のついでに無理なく通えます。

②治療費を具体的に説明してくれる
自由診療は保険診療とは異なり、治療費はすべて自己負担になります。比較的高額な費用となるため、患者様への治療費のご説明は事前にしっかり行う必要があります。

≪治療費はカウンセリングの際に詳しくご説明いたします ゲートタワー スワン歯科・矯正歯科≫

当院では治療開始前のカウンセリングの際に歯科医師から直接、患者様に具体的な治療費用をご説明させていただきます。症状や治療の進み具合によっては追加費用が発生する場合もございますが、その際も追加分の費用についてご説明を行います。患者様に費用をお伝えせずに治療を行うことは絶対にありません。ご安心ください。

③むし歯・歯周病治療や抜歯など、総合的な治療を行っている
矯正治療やインプラントは、その治療を専門的に行う“専門型”の歯科医院と、矯正やインプラント以外の治療も総合的に行う“総合型”の歯科医院の2種類に分けられます。どちらにもメリットはありますが、専門型の矯正歯科の場合、治療前にむし歯や歯周病治療、抜歯が必要な場合には他院での治療や処置が必要になります(インプラントの場合も同様です)。

その点、矯正だけではなくむし歯・歯周病治療や抜歯も行っている総合型の歯科医院であれば治療のために他院に通う必要がなく、1つの歯科医院ですべての治療を行うことができます。

もちろん、専門型の歯科医院が他の治療を行っていないからダメ、ということはありません。専門型にはその治療専門ならではのメリットもあります。しかし、通院にかかる時間や他院への通院の手間を考えると、ワンストップですべての治療を行える総合型の歯科医院の方が利便性の面で優れています。

≪矯正治療で必要な治療・前処置もすべて対応可能 ゲートタワー スワン歯科・矯正歯科≫

当院は幅広い治療を行う総合型の歯科医院です。矯正治療の際にむし歯・歯周病治療や抜歯が必要な場合もすべて当院で治療(前処置)をお受けいただけます。

④症例数が豊富(経験が多い歯科医師が在籍している)
歯科治療全般に言えることですが、その中でも特に矯正は豊富な経験を必要とする治療です。患者様の顎の形や歯並び、歯の動きやすさはそれぞれに異なります。理想の歯並びを実現するためには、患者様ごとに異なる特徴をしっかりと見極められる深い知識と豊富な経験が欠かせません。症例数(経験)が多い歯科医師であれば、経験が豊富な分、さまざまな症例に対応できる可能性が高くなります。

矯正歯科を選ぶ際にはその歯科医院の「症例数の多さ(歯科医師の経験の豊富さ)」をチェックしておきましょう。

≪矯正・インプラント治療の豊富な治療実績 医療法人スワン会≫

医療法人スワン会は2021年12月時点でマウスピース矯正治療累計5,000症例、インプラント累計症例26,000本を突破しました。これまでに培った経験を、より多くの患者様に還元できるよう努めてまいります。

⑤審美面(美しさ)に配慮した治療を行っている
矯正治療やインプラント治療を受けた後、「歯並びが整ったから、今度は歯も白く綺麗にしたい」とホワイトニングを望まれる方は多いです。

このようなご希望がある場合は、審美歯科治療にも対応している総合型の歯科医院であれば矯正治療やインプラントだけではなくホワイトニングも行うことができます。「矯正はここ、ホワイトニングは別の所」と複数の歯科医院に通う必要もありません。

もちろん、ホワイトニングを行っていない専門型の歯科医院が良くない、ということはありません。しかし、矯正治療は機能面だけではなく、見た目の美しさ(審美面)も重要です。美しさを追求するのであれば、歯並びだけではなく歯の白さにもフォーカスすることが自然な流れと言えます。

≪審美歯科治療にも幅広く対応 ゲートタワー スワン歯科・矯正歯科≫

当院では歯を白く美しくしたい方向けにホワイトニング・セラミックなどの各種審美歯科治療を行っています。金属をいっさい使わないメタルフリー治療にも対応可能です。

ゲートタワースワン歯科・矯正歯科 院長より

当院は矯正、インプラントを始め、むし歯・歯周病治療やホワイトニング、セラミックなどの審美歯科治療まで幅広く行っています。矯正治療はマウスピース矯正「インビザライン」の他、ワイヤー矯正、部分矯正にも対応可能です。

歯並びや歯の見た目でお悩みの方は、まずはお気軽に当院までご相談ください。